石彫家クボタケシ様、弊社石灰鉱山で石彫作品を制作

何度か本サイトにてご紹介してまいりました、石彫家 クボタケシ様が来年 2022年1月5日から高梁市成羽美術館にて作品展を開催されます。
過去の記事はこちら
・石彫家クボタケシ様が鉱山見学にいらっしゃいました (2021/7/20)
・石彫家クボタケシ様作品展にお伺いしました。(2021/3/3)
・石彫家クボタケシ様展示会開催のご案内 (2021/2/19)
この度、当該作品展に向けクボ様が弊社鉱山に滞在しながら作品制作を行われることとなりました。期間は10月18日より1ヶ月程度を予定し、鉱山内にある石灰石を素材として使用されます。
今回弊社からは制作環境の手配と、完成後の美術館への作品納入などでお手伝いさせていただきます。
一般の方に鉱山を開放していないため、制作の様子を見学いただく事は出来ませんが、ホームページにて制作過程などはご紹介する予定でおります。
弊社としての考え
石灰石は製鉄、ガラス、製糖、肥料など産業用途としては幅広く活用されており、岡山県新見市の主要産業の一つとなっています。しかし一般の方への認知度は高いとは言えません。
弊社ではバンカー用の砂や庭・景観用の石など、石灰石の新たな活用方法を模索してきましたが、今回の制作・展示を通じアートの文脈での可能性の広がりや、展示をご覧になる多くの方に石灰石の魅力や価値を感じていただくきっかけになればと考えています。
高梁市成羽美術館 作品展示日程[ 令和3年度次世代おかやまアーティスト活動支援事業 ]
金孝妍「息する瞳 -Breasphere-」/クボタケシ「RIOT」
2022年1月5日(水)~3月21日(月・祝)高梁市成羽美術館 年間開催スケジュール