邑久高校 ズグラッフィート壁画プロジェクト「秋・冬の壁画」が完成しました。

昨年2022年8月、瀬戸内市の邑久高校様にて、美術部の皆さんとポーランド出身の画家ラデック・プレディギエルさんが体育館の外壁に描いた「春の壁画」と「夏の壁画」。この壁画はヨーロッパの伝統的な技法「ズグラッフィート」で作られたものです。

 

前回の様子はこちら

邑久高校 ズグラッフィート壁画プロジェクト 完成セレモニー

邑久高校 ズグラッフィート壁画プロジェクト二作目「夏の壁画」が完成しました。

邑久高校 ズグラッフィート壁画プロジェクトに消石灰を活用いただきました。

 

そして先日、春・夏に続き「秋・冬の壁画」が完成し、体育館外壁に四季の絵が揃いました。

弊社からは前回は原料に使われる石灰クリームを、今回は石灰クリームと石灰石骨材を提供させていただきました。

秋の壁画

「秋の壁画」は稲刈りをする様子が描かれています。

稲を刈る大人たちと稲穂で遊ぶ子供。収穫前後のコントラストが特徴的です。

 

 

 

冬の壁画

「冬の壁画」は雪と椿の庭。

家の中ではお正月を祝いつつ、クリスマスツリーや大道芸人もいる少し不思議な、だけど人も犬や猫もみな楽しそうな様子。どちらも眺めていて笑顔になります。

 

 

弊社も微力ながら学校・地域の創作活動に協力でき光栄に感じております。